忍者ブログ
日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日久しぶりにマ〇クにいきました。(意味ないかも?隠れてないし)
待ち合わせの時間つぶしで行ったので、ホットコーヒーでもと思って。
先頭に女子高生2人組みと、次にオトナの女性、私が3番目だったんです。

どうやら店員さんが始めたばかりのバイトみたいで、付き添いの教育係?見たいな人と、
2人で応対していました。
新しいバイトの子と、客の女子高生が友達みたいで、キャッキャッしながら応対していたんです。
他に並んでなければ別にかまわないけど、2人並んでいるわけだからさ・・・・

で、なんだかんだと私の番になりました。
普通「いらっしゃいませ」いうでしょう?
その新しい子が言えなければ、横で指導している従業員がいうでしょう?
それもいわないの。
「こちらでお召し上がりですか?」って、やっと言ったと思ったら、
すごく小さい声で、尻切れで最後聞こえないでやんの。
それに、友達と話していたのがおかしかったらしくて、
ずっとクスクス笑っているの。

他の言葉も全部小さくて、聞き取りにくくて・・・。
「ありがとうございました」もほとんど聞こえないし。
流石にこのときは、周りにいた方が、大きな声で言っていましたが。

なんかね、ああいうの見るとすごくいらつくの。
なんで誰も注意しないの?
指導する立場の人間も一緒に、笑っているの?
しかも、他の関係ない客の時まで引きずっているの?

あの女の子、初めてのバイトって感じだったけどさあ?
ハッキリ言って、そんなこと客の私には一切関係ないのよね!
仕事中なんだから、ヘラヘラ引きずって笑ってんじゃねえよ!
一生懸命がんばっているんなら、大体のことは許せるけどさあ?
あんた、何にも頑張ってねえじゃん!
いらっしゃいませも言えなくて、何が接客だよ!
指導する人間も、教育がなってねえじゃん!

などと、大きな声で言いたかった。
でも、小心者なんでいえませんでした。
ダメなんだよね。
ああいうの許せないんだよ。
仕事中に何しているの?って、ほんといいたい。
PR
今日出先で、幼稚園の前を通りました。
なにやら、父兄と思われる行列が・・・。
全員首から名札見たいのを提げていました。

幼稚園に向かってくるお母さん達も、皆さんそれしているし。
なんだろう・・・?
なんて思っていたんですが。

あれがある人が、正しい園児の引き取り手の証(?)なんですね。
びっくりしたんですよ。
なんであんなものが?
と思って、ふと気付きました。

怪しい人に園児をさらわれない為なんですね。
そう考えると、すごく切なくなりました。
自衛しなければいけない世の中になっていますけど。
そういう対策をあからさまにみると、つらいですね。
クリスマスバージョン登場です。
かな~り早いですけど。

ここだけでも気分的に。
家ではツリーなどは、出さないので。
ほんとここだけ。

しばらくすると、街一色同じになりますけどね。

私の家の近くにある全国展開の本屋さんなんだけど。

ふと気がつけば発売日を大分過ぎていたコミックが3冊ありまして。
そのうち2冊は特殊?な出版社なので、限られた本屋さんにしか、置いてないんですよ。
で、その本屋さんが近くにあったので、行きました。
なければ、取り寄せるつもりで・・・

やはし、なかったです。
で、取り寄せ~
と思ったら、その出版社は一月に一回、20日のみの納品なんだそうです。
言った時は8月13日くらいだったかな?
そう!お盆です。
次の納品は、9月20日になるんです。

きちんと説明を受けて、「それでもいい」と私が了承したので、注文しました。
ここまでくるのに、10分くらいかかってます。
在庫を確認するのに、時間がかかったのと、その出版社のだとクレームが多いのか
なかなか、注文準備をしてくれなかったので。
(これもヒドイとおもうんだけどね?)

で、家に帰ってきました。
一時間くらいたって、その本屋より電話が・・・。
留守録に「3冊のうち2冊ありました」という内容だったんです。

はあ~?

て、感じじゃない?
探しが足りないってどういうこと?
グチグチいっても仕方ないので、2冊とりにいきました。
注文表は2枚あり、1枚は1冊分、もう一枚は2冊分のだったんですが。
レジでみせたら、2枚とも捨てました。店員が。
で、「もう1冊は入り次第ご連絡します」というので、その分の注文表は?
と確認したら、さっき捨てたその紙をよこしたんですよ。
それにもぶちきれそうだったんだけど・・・。

残った1冊というのが、20日に入るものだったんです。
その日になっても連絡こないし・・・
25日ごろ、こちらから連絡したんですね。
「まだ入っていません」との返事が。

それはおかしいじゃないですか?
ときくと、はきはきした社員みたいな人に代わって
「注文時にも、ご説明したとおもうんですが、ここは特殊なので・・・」
と、まるで、私が悪いかのように話始めるんですよ。
で、でもそれだと話が違うんじゃないんですか?
と聞くと、少々お待ち下さい、とかいって
しばらく放置された後。

「本納品されていました。こちらでお取り置きしておきますので、ご都合の・・・」

は?

あのね、と話始める前に電話切られました。

あまりにもあまりじゃないですか?
じかに文句言いたくなったので、急いで本屋に行くとその名前の店員が見つからず・・・。
とりあえずレジで注文表を渡すと、バイトらしき店員が探しに行き、本がありました。
そこに、文字がびっしり詰まったメモが見えました。
それを読んで、「フッ」と笑った後、「申し訳ありませんでした」や
「お待たせいたしました」の一言もなく、会計が終わっても
「有難うございました」の一言もなかったです。

これが全国展開の接客の仕方なんですか?

客をなんだと思っているんですか?
店名はいわないけどさ、日本中にあるよね。
いろいろやっているよね。

そんなに注文しちゃいけなかったんですか?!
本屋じゃないの?


大分時間が経ったんですけど、怒りがくすぶっていたので、
グチッってみました。
ちょっとしたことなんですけども!

今日自転車でお買い物へ。
交差点で降りて、信号待ち。
青になりました。
自転車引いて渡り・・・おえようとした時。

「はあ~」

と、溜息が。
なんだあ?と思った次の瞬間。

「早く渡ってくれないかしら」

と独り言が。
「え?」と思って、振り返ろうとしたとき、私の横をおばさんが
自転車でサーと行きました。

たぶん今の人。

最初から自転車引いて歩いている人間に向かって、
あの独り言はなんなの?!

しかも!
広い横断歩道で、私の横とかけっこう空いていたよ?
なんで歩いている人間の後ろに、自分からついて文句?

意味わかんない

けっこう理不尽なおばさん、いっぱいいるよね。
レジで並んでいる時でも、「早くしろ!」オーラだしまくって、
わざと溜息ついたり、腕組んでイライラしてたり。
そういう人に限って、すごくお金払うの遅かったり・・・・。

なんか、そういう人増えてます。
オジサンにもいえることだけど。

こんなことでイラツイテイル私もどうかと思うけど。
けっこう、些細なことのほうがいつまでもムカツクんだよね・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
藤原和宏
HP:
性別:
女性
自己紹介:
王子に心を奪われ早数年。
熱しやすく冷めやすい浮気モノ体質。
けれど王子だけは別物。

樹氏:サイトの共同管理人。外見も中身もあらゆる意味でカッコイイ人。感謝しております。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]