忍者ブログ
日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の暴風はすごかったです。
久しぶりに母と一緒に、買い物に行ったんですが。
出た時間が悪かったらしい。
自転車で、目的地の半分くらいのところあたりから、風が荒れ狂いだして・・・。
目的地の店に避難すると同時に、ピーク開始みたいな感じでした。
店から外を見ると、嵐でも来るんじゃなかろうかというような、見通しの悪さでした。
もう外にいる時から、目がゴロゴロいっているし。たぶん、花粉とおもわれる。
目が開かないし・・・。
ふう。
帰りは諦めて、暴風の中さっさと帰ってきました。実家に。
風がやむのを待っていたんだけども、一向に弱まらないし。
夕方になってもダメだったので、諦めて暴風の中自転車で家まで突破しました。
本当に今日のは、すごかったです。
花粉と砂煙で、灰黄色とでも言うんでしょうかねえ。
世界がその色で染まっていました。

数年前コンタクトをつくった時。
「眼がアレルギーの人と同じ眼をしているね。今年の花粉は大変らしいから、今年なるかもよ?」
と、笑顔で言った眼科医のセリフが忘れられないのですが、どうやら今年はまじにやばいかもです。
いろいろと持病があるので、これ以上増やしたくないので、まじあせっています。
PR
うちのコタツセットはそろそろ、6年選手です。
これだけ使っていると、痛むんです。コタツ敷きが。
布が薄くなって綿が出てきてしまうんですよ。
このコタツ敷きはどうしても欲しいサイズがなくて、高いのを承知で買ったので、
少しくらいなら、直して使おうと、ちょっとずつ手を加えてきました。
つぎはぎじゃ寂しいので、なんちゃってパッチワーク調で。
直してもその回りが破けていくので、今3回目の補修工事中です。
ここまでくると、買い替えはできません。
だってねえ、手間隙かけて直してきたんだもの。
今更捨てられないのが、現状です。
もう一回補修したら、元の布地がほとんど見えなくなるかもというところまできました。
あと何年使えるかな?
ここの所、ずぅっっっと!悩んでいることがあります。
ズバリ!野良猫のう○こです。
家の庭で、トイレをしていくんです。
いつの頃からか、来るようになりまして・・・。
いろいろと、対策も考えてきました。
園芸用品やカー用品行って、ネコさんが嫌いな猫避けを設置してみたり。
柑橘系の匂いがだめだと言うので、芳香剤をまいてみたり。
脅かすのが一番!ときいたけれども、ヤツは夜中から明け方に現れるので
結局無理だったり・・・。
で、最終的には匂いを消すのが一番だから、水だよ!と教えてもらいまして。
しばらくは、水で効果がありました。

ええ。しばらくね。
そう思っていたですよ。でもヤツはいつもの場所ではなく、庭の違う場所でオトイレしていたのでした・・・。
家の庭は、コンクリートの上に硬い土があり、その上に砂利があります。
そうです、砂利にうめても土に還らないのです!
だから、私が排除していかなければいかんのですよ!
だって、自転車置いてあるし、いつ踏むか分からないし!それに臭うし!!!!
何度か庭で遭遇するネコがいるので、ヤツが犯人に違いないんだけど。

そしたら、今日!
あのネコが人様の庭で寝ていたんです。
そこの奥さんが帰ってきてもどかないし、奥さんもいつものことみたいだったし。
もしかして、お前・・・飼い猫か!?
だったら、自分家でしろよ~~~!!!!!!
どういうしつけしているんだよおおお!!!!!
ふざけるな!!!!!

と、その奥さんを捕まえて叫びたかった。
けど小市民な私はできませんでした。
今日も事務的に処理して、水をまきました。
今晩は雨です。
匂いを徹底的に取ってくれる事を望みます。

以前、ネコ好きの友人に相談したら。
「ネコさんが可哀相。心がせまい」と、いわれました。
たぶん、その通りなんだと思います。
でも、嫌なものは嫌なんです。
指先がカサカサです。
ああ、もうハンドクリームの時期なのね。
冬しかつけないので、なんか早いなっと思います。
とりあえずこれ以上、手が荒れないうちにハンドクリーム探さないと。
ついでに、冬の必需品貼るカイロも。
今日「おもひでぽろぽろ」やっていましたね。
久しぶりです。
この映画、映画館に足を運んで見たものです。
当時の感想は「ジブリの割にはそれほど・・・」でした。
それから数年、好きじゃなかったんです。
それがいつの頃からか・・・
テレビで放映すると、見るようになって。
気がつくと大好きな映画です。
確かに、子供が見てもそれほど(?)面白くないですよね。
年をとるごとに、じわじわ心にしみこんできます。
まるでスルメのように、噛めば噛むほどみたいです。
それだけ自分も年をとったんだなと、思います。
年を重ねた者だけにしか分からない事が、少し分かるようになると年をとるのも悪くないと思ったり。

最初、純朴な好青年の印象だったトシオさんが、いまでは愛するヘタレ兄ちゃんです。
映画は年をとらないから、それだけ私の印象が変わったということですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
藤原和宏
HP:
性別:
女性
自己紹介:
王子に心を奪われ早数年。
熱しやすく冷めやすい浮気モノ体質。
けれど王子だけは別物。

樹氏:サイトの共同管理人。外見も中身もあらゆる意味でカッコイイ人。感謝しております。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]