日記
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私の家の近くにある全国展開の本屋さんなんだけど。
ふと気がつけば発売日を大分過ぎていたコミックが3冊ありまして。
そのうち2冊は特殊?な出版社なので、限られた本屋さんにしか、置いてないんですよ。
で、その本屋さんが近くにあったので、行きました。
なければ、取り寄せるつもりで・・・
やはし、なかったです。
で、取り寄せ~
と思ったら、その出版社は一月に一回、20日のみの納品なんだそうです。
言った時は8月13日くらいだったかな?
そう!お盆です。
次の納品は、9月20日になるんです。
きちんと説明を受けて、「それでもいい」と私が了承したので、注文しました。
ここまでくるのに、10分くらいかかってます。
在庫を確認するのに、時間がかかったのと、その出版社のだとクレームが多いのか
なかなか、注文準備をしてくれなかったので。
(これもヒドイとおもうんだけどね?)
で、家に帰ってきました。
一時間くらいたって、その本屋より電話が・・・。
留守録に「3冊のうち2冊ありました」という内容だったんです。
はあ~?
て、感じじゃない?
探しが足りないってどういうこと?
グチグチいっても仕方ないので、2冊とりにいきました。
注文表は2枚あり、1枚は1冊分、もう一枚は2冊分のだったんですが。
レジでみせたら、2枚とも捨てました。店員が。
で、「もう1冊は入り次第ご連絡します」というので、その分の注文表は?
と確認したら、さっき捨てたその紙をよこしたんですよ。
それにもぶちきれそうだったんだけど・・・。
残った1冊というのが、20日に入るものだったんです。
その日になっても連絡こないし・・・
25日ごろ、こちらから連絡したんですね。
「まだ入っていません」との返事が。
それはおかしいじゃないですか?
ときくと、はきはきした社員みたいな人に代わって
「注文時にも、ご説明したとおもうんですが、ここは特殊なので・・・」
と、まるで、私が悪いかのように話始めるんですよ。
で、でもそれだと話が違うんじゃないんですか?
と聞くと、少々お待ち下さい、とかいって
しばらく放置された後。
「本納品されていました。こちらでお取り置きしておきますので、ご都合の・・・」
は?
あのね、と話始める前に電話切られました。
あまりにもあまりじゃないですか?
じかに文句言いたくなったので、急いで本屋に行くとその名前の店員が見つからず・・・。
とりあえずレジで注文表を渡すと、バイトらしき店員が探しに行き、本がありました。
そこに、文字がびっしり詰まったメモが見えました。
それを読んで、「フッ」と笑った後、「申し訳ありませんでした」や
「お待たせいたしました」の一言もなく、会計が終わっても
「有難うございました」の一言もなかったです。
これが全国展開の接客の仕方なんですか?
客をなんだと思っているんですか?
店名はいわないけどさ、日本中にあるよね。
いろいろやっているよね。
そんなに注文しちゃいけなかったんですか?!
本屋じゃないの?
大分時間が経ったんですけど、怒りがくすぶっていたので、
グチッってみました。
ふと気がつけば発売日を大分過ぎていたコミックが3冊ありまして。
そのうち2冊は特殊?な出版社なので、限られた本屋さんにしか、置いてないんですよ。
で、その本屋さんが近くにあったので、行きました。
なければ、取り寄せるつもりで・・・
やはし、なかったです。
で、取り寄せ~
と思ったら、その出版社は一月に一回、20日のみの納品なんだそうです。
言った時は8月13日くらいだったかな?
そう!お盆です。
次の納品は、9月20日になるんです。
きちんと説明を受けて、「それでもいい」と私が了承したので、注文しました。
ここまでくるのに、10分くらいかかってます。
在庫を確認するのに、時間がかかったのと、その出版社のだとクレームが多いのか
なかなか、注文準備をしてくれなかったので。
(これもヒドイとおもうんだけどね?)
で、家に帰ってきました。
一時間くらいたって、その本屋より電話が・・・。
留守録に「3冊のうち2冊ありました」という内容だったんです。
はあ~?
て、感じじゃない?
探しが足りないってどういうこと?
グチグチいっても仕方ないので、2冊とりにいきました。
注文表は2枚あり、1枚は1冊分、もう一枚は2冊分のだったんですが。
レジでみせたら、2枚とも捨てました。店員が。
で、「もう1冊は入り次第ご連絡します」というので、その分の注文表は?
と確認したら、さっき捨てたその紙をよこしたんですよ。
それにもぶちきれそうだったんだけど・・・。
残った1冊というのが、20日に入るものだったんです。
その日になっても連絡こないし・・・
25日ごろ、こちらから連絡したんですね。
「まだ入っていません」との返事が。
それはおかしいじゃないですか?
ときくと、はきはきした社員みたいな人に代わって
「注文時にも、ご説明したとおもうんですが、ここは特殊なので・・・」
と、まるで、私が悪いかのように話始めるんですよ。
で、でもそれだと話が違うんじゃないんですか?
と聞くと、少々お待ち下さい、とかいって
しばらく放置された後。
「本納品されていました。こちらでお取り置きしておきますので、ご都合の・・・」
は?
あのね、と話始める前に電話切られました。
あまりにもあまりじゃないですか?
じかに文句言いたくなったので、急いで本屋に行くとその名前の店員が見つからず・・・。
とりあえずレジで注文表を渡すと、バイトらしき店員が探しに行き、本がありました。
そこに、文字がびっしり詰まったメモが見えました。
それを読んで、「フッ」と笑った後、「申し訳ありませんでした」や
「お待たせいたしました」の一言もなく、会計が終わっても
「有難うございました」の一言もなかったです。
これが全国展開の接客の仕方なんですか?
客をなんだと思っているんですか?
店名はいわないけどさ、日本中にあるよね。
いろいろやっているよね。
そんなに注文しちゃいけなかったんですか?!
本屋じゃないの?
大分時間が経ったんですけど、怒りがくすぶっていたので、
グチッってみました。
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何でこう・・・
大変な人にばかり、藤原嬢はあたってしまうんでしょうねぇ・・・。
もしその時のお客が私だったら、その店員さん、そんな態度取らなかったと思いますわ。
ほら、私見るからに顔(目付き)悪いわ、声低いわ、怖そうに見える系じゃないですか。背もあるしで。
たまたまその系列の本屋で一番接客態度悪い店員さんにあたってしまったとかですかねえ。
しかもその店員さん、朝から事件続きでもう開き直って更に態度悪かったところに、藤原嬢が、とかね。
私も本、本屋は大好きで注文とか取り寄せも多くするんでこんな思いしたくないなあと思いました。
最近は雑誌でもネットで注文出来て、それも良いですよ。
私の場合、電車乗らないと本屋に行けないんですが、電車賃往復より安い送料で送ってくれたりするので逆にネット注文の方が便利な事が多いです。
メモに何書いてたのか、ちょっと想像でしか分かりませんがそれ見て「ふっ」で対外の人は内容が薄々分かりますよね。
嫌な店員さんで大変でしたね。
また一緒にお茶入れてケーキ食べながら愚痴こぼし大会しましょうね~♪
ちうかぁ、私の藤原嬢に嫌な思いさせんなー!私のお嬢様、女神様なんだからなー。分かったか、店員!
(^^)ふふふ
もしその時のお客が私だったら、その店員さん、そんな態度取らなかったと思いますわ。
ほら、私見るからに顔(目付き)悪いわ、声低いわ、怖そうに見える系じゃないですか。背もあるしで。
たまたまその系列の本屋で一番接客態度悪い店員さんにあたってしまったとかですかねえ。
しかもその店員さん、朝から事件続きでもう開き直って更に態度悪かったところに、藤原嬢が、とかね。
私も本、本屋は大好きで注文とか取り寄せも多くするんでこんな思いしたくないなあと思いました。
最近は雑誌でもネットで注文出来て、それも良いですよ。
私の場合、電車乗らないと本屋に行けないんですが、電車賃往復より安い送料で送ってくれたりするので逆にネット注文の方が便利な事が多いです。
メモに何書いてたのか、ちょっと想像でしか分かりませんがそれ見て「ふっ」で対外の人は内容が薄々分かりますよね。
嫌な店員さんで大変でしたね。
また一緒にお茶入れてケーキ食べながら愚痴こぼし大会しましょうね~♪
ちうかぁ、私の藤原嬢に嫌な思いさせんなー!私のお嬢様、女神様なんだからなー。分かったか、店員!
(^^)ふふふ